体験談:看護師の就職や転職に役立つ人材募集サイトを利用しました。

最近の看護師求人サイトのレベル

就職や転職に役立つ人材募集サイトは、多くあります。そしてその中には、看護師の募集に特化したものもあります。
今回私が体験したような人材募集サイトでは、多くの医療機関の募集要項が紹介されています。
全国各地の医療機関のものが掲載されている人材募集サイトもあれば、関東や関西など、地域を限定して紹介しているところもあります。いずれにしても、多数紹介されているため、かなり多くの情報を閲覧することができます。

エリア検索が充実

さらに、細かなエリアごとに絞り込み検索をすることも可能となっています。市や区、または沿線などから絞り込むことができるため、より通勤に便利な医療機関を見つけることができるのです。
そして、診療科からの検索も可能です。内科や外科、皮膚科や小児科など、自分の経験や得意分野などから該当することろを絞り込むことができるわけです。

待遇や勤務環境での検索も可能です

もちろん、待遇面からの検索も可能です。月収や各種手当で検索することもできますし、残業や休日出勤の有無から検索することもできます。寮や託児所の有無など福利厚生の充実度をチェックすることもできます。このように非常に情報量が多いため、就職においても転職においてもかなり頼りになるわけです。
加えて看護師の人材募集サイトには、無事に就職するまでサポートしてくれるところが多いです。たとえば面接対策をおこなってくれたり、勤務時間や給与面などで希望があれば、それを先方の医療機関に伝え、交渉してくれたりするのです。さらに、現在勤めている医療機関で円満退職をするためのアドバイスもしてもらえます。つまりより高確率で、より自分の希望に沿った形での、就職や転職ができるのです。
そのため多くの看護師が、納得して勤務するためにこういったサイトを活用しています。